SSブログ

免許の相談

女友達からバイクの免許の相談を受けた。
車とバイクの免許を取るつもりらしく自動車学校の体験に行くので、
バイクに乗っている俺にバイクのどんな所に気を付けたら良いかと・・・。

車の免許を持っていて原付に乗ったことがあるなら、ある程度バイクがどんなものか分かると思うけれど、
車の免許もなく、いきなり自動二輪は難しいんじゃないかと言うと・・・、
周りからも否定的な事ばかり言われたそうで、まさか俺からも否定されるとは思わなかったそうだ。

周りが否定的なのは、たぶんバイクに乗った事がないからと一般的なバイク=危険と思っているからじゃないかと思うんだよね。俺はバイクで何度か死にかけてる経験(笑)から、止めといた方が良いとアドバイスしたんだけどさぁ。

バイクはどんなに安全運転したってコケル時はコケルし、
車と違って止まってるから安全って事はないし、
こけるとバイクが壊れるだけじゃなく、身体も怪我するし、
捻挫ぐらいならどうってことなてが、骨折することも、最悪死ぬことだってある。
俺は、いつもバイクに乗る時は、今日バイクで事故死するかもしれないと思ってる(笑)。
安全運転を常に心掛けているが、こけて後ろの車に轢かれるかもしれないからさぁ~(笑)。

まぁ周りから反対されて止めるぐらいなら取らない方が良い。
俺が免許取った時も反対されたけど、そんなの関係なかったし、
昔付き合ってた彼女がバイクの免許取る時も周りは反対したけれど、俺だけ賛成してくれたって言ってたっけ・・・。
今もバイクに乗ってるのかなぁ~。

そろそろ秋の気配を感じる今日この頃
なんだかツーリングに行きたくなってきたなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インフルエンザ騒ぎでふと思う・・・。

どこのドラッグストアに行ってもマスクは売り切れ。
100均や他の店にもまったくない、それなのに街中では一人もマスクしている人がいない。
近くで感染者が出た時の為に前もって買い占めてるのだろうか?謎だなぁ(笑)。

市内に行った際に修学旅行の高校生が全員マスクして集団で歩いているのを見た時、
ちょっと異様な光景だった。記念写真の時もマスク着用なのだろうか?
マスク着けていたら誰が誰かわからないだろうに・・・(笑)。

カフェでもマスクずらして食事してる人がいたけれど、隣とほとんど離れていないし閉鎖された空間で大勢の人がいる中で食事するよりも、公園で弁当でも食べた方が安全じゃないのかね~。

とにかくマスコミが騒ぎ過ぎだと思う今日この頃。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

携帯電話を拾った

夕方、自販機で煙草を買って財布を収めていたら、隣の公衆電話の上に携帯電話があった。
最初、壊れていて誰かが捨てたのかと思ったが、ボタンを押すと電源が入ったままだった。
履歴から電話して拾った事を知らせる事も考えたけれど、面倒な事に巻き込まれる可能性大なので、下手に触らず、すぐビルの入り口にある管理人室へ届けた。

拾得物の書類に名前や住所、電話番号を書くように言われたのだが・・・、
別にお礼なんて要らないし、変なトラブルに巻き込まれるのは嫌だったから書くのに躊躇したが、まぁいいかっと思い書いてきた(笑)。
3日保管して持ち主が現れなければ警察に届けるそうだ。電源が入ったままなので落とした事に気付けば持ち主から電話掛かってくるかもしれない。自分だったらとりあえず自分の携帯に電話すると思うけれど、誰も出ないのも嫌だけど他人が出るのも嫌だなぁ・・・。

それにしても、なぜ公衆電話の上に携帯があったのだろうか???
携帯持ってたら公衆電話使う必要なんてないだろうに・・・謎だ(笑)。

個人情報の問題から携帯の中を見て連絡したりするのは止めた方が良いね。
親切心からやったとしても相手がどんな人か分からないからさぁ~。
携帯を拾った時は、自分が落とした場合の事を考えて、適切な行動を~♪。

nice!(4)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。